トピックス-14

Summer Vacation 3

2003年8月、入院から約1年やっと元の体?に戻ったこともあり、北海道へ。本来は50歳になったらバイクで北海道一周と決め込んでいたのですが、昨年、胆のう腫瘍の手術をしたこともあり、妻同伴の旅行に変更。小樽へは念願のバイクで妻と二人乗りで行くことが出来ました。

伊丹空港の出発ロビーでのショット! 機内から北海道を撮影

夜の札幌
札幌の大通りでは夏祭りをしていました。夜は野外ビアホールになってました。雰囲気つられてビールを一杯飲んで・・・夜の札幌の探索へ・・・ 出店で買った「とうもろこし」をぱくつきながら「JRタワー」へ・・・173mの「タワー・スリー・エイト(T38)」
173mのJRタワー「タワー・スリー・エイト(T38)」は、富良野駅の標高とほぼ同じで夜景は絶景! 展望室からみた南側夜景。左がテレビ等、右のネオン街が「すすきの」付近。ここの男子トイレは開放感たっぷりの眺望化粧室になっている。
JRタワーから歩くこと10分、夜の「時計台」に到着。夜なのに観光客がいっぱい。札幌といえばこの時計台の写真を目にしていましたが、昼間のものばかり・・・夜の時計台もなかなかです。 一足先に北海道を満喫してきた知人から教えてもらったススキノのラーメン屋「けやき(欅)」(札幌市中央区南6条西3丁目仲通り)行列のできる店でした。味も絶品!我々が帰るときには30名くらいならんでいました。
クラシカルな町小樽
♪今、流れてる曲は小樽への道中、国道5号線をバイクで走行中に1フレーズ湧いてきたメロディを戻って曲にしたものでタイトルは「♪North Rider」
一夜明けて、バイクで国道5号線を妻と二人乗りで小樽へ・・・バイクはホンダの「シャドウ」400cc30年ぶりのバイクでのツーリング!! 小樽港でのショット!!何とか生きてここまでたどりついたって感じ・・・かな!このあと、中心街をバイクを止めてブラブラ歩く。
小樽は素敵な町でした。ここは小樽オルゴール館 北一硝子3号館
グラス制作体験工房でロックグラスを作ってみました。三日後、自宅に届きました。 大正12年に完成した「小樽運河」。石作りの倉庫群は地ビールや魚介などが味わえるレストランに生れ変わってる。
昨年は、伊豆の「加山雄三ミュージアム」。今年は、小樽の「石原裕次郎記念館」来年は・・・? 館内はカメラ禁止なので、こっそりケータイN505iで撮影
30万画素では拡大に耐えれない模様! 「石原裕次郎記念館」前の駐車場で裕次郎の愛艇「コンテッサ」をバックにショット!一路札幌へ
富良野&美瑛
富良野の駅からリバーサイドプロムナードを4km走って、富良野アイスミルク工房・チーズ工房に到着。 富良野チーズ工房での乳搾り?!
チーズ工房より、2.3km佐藤農園前の幸福のひまわり畑 佐藤農園のビニールハウス
佐藤農園のオーナー佐藤栄さんと これが「富良野メロン」
佐藤農園の佐藤さんに教えて
もらった、国道38号線沿いに
ある焼肉屋「寿銭」の美味しい
味噌ラーメン。札幌の「けやき」
の味噌ラーメンよりうまかった!
かんのファームで 美瑛に行く途中の牧場
美瑛のセブンスターの丘 新千歳空港へGO!!
台風10号の影響で雨に
なった新千歳空港で買い
物をすませて伊丹空港へ



           戻る
 闘病記vol.3     HOME